オードリー・ヘップバーンが愛した庭 ~国際バラ展~



先日、ユニセフからクリニックに感謝状が送られてきました。

目白ポセンシアクリニックでは、開院当初からユニセフを毎月サポートして参りました。
それが積もり積もって十年になり、ユニセフから感謝状が送られて来たのでした。



decade_uni.jpg



今でこそ、いろんなクリニックが福祉活動を行なっていますが、
10年前の開院当時はそのようなクリニックは1件もなく、
なぜ福祉活動を行なっているのか、随分と不思議がられたものでした。
少しずつ真似するクリニックが出てきて、
ガツガツと貪欲に自分の利益ばかりを追い求めるのでなく、
利益を得たらその一部を社会に還元する姿勢を示し、
美容医療業界に影響を与えられたと自負しております。

形ばかりを真似しているクリニックもあるように思われるので、
ここでなぜ、美を追求する私達が福祉活動を行うのか、書いておきたいと思います。

「美しさ」とは何でしょうか?

美を追求する女性の中には、
「自分が美しくなればそれで良い」とお考えになられている方を
お見受けすることがございます。
しかし、そんな姿を他人が見て美しいと思うでしょうか?

きれいにお化粧をして着飾っているのに、なぜか美しく見えない。

そんな女性がいらっしゃるのです。

一般的には、美しさは比較の中に現れるものです。
他人が綺麗に見えたら、その分、自分は綺麗でなくなる。
そんな恐怖心からか、他人に意地悪になってしまう女性がいらっしゃいます。

そのような生き方をする女性は、無意識に競争の中に生き、
他人に嫌な感じを与えるばかりでなく、ご自身も人生に行き詰まり、苦しんでしまいます。
常にストレスフルで、老化も早くなります。

なぜ、他人ばかりがちやほやされるの? なぜ、私は注目されないの?

自分の醸(かも)し出しているオーラに気づかず、
他人を非難したり、逆恨みしたりするようになります。

本当に愛情あふれる女性は、他人に優しく接します。
特定の自分に利益のある人や異性にだけベタベタするのでなく、
誰にでも親切なのです。
だから、美しく見えるのです。

「私は幸せだから周りの人にも幸せになって欲しい」
「自分はともかく、周りの人に幸せになって欲しい」
という気持ちを持って生きるようになると、美しく見えるようになってくるのです。

福祉活動は、他人のために行うのではありません。
自分を美しくするために行うのです。
福祉活動は「やってあげる」のでなく、
自分を綺麗に磨くために「やらせていただく」のです。

そして、このような外見だけでなく、内面的な美しさも体現したのが
ユニセフの親善大使も務めていた女優のオードリー・ヘップバーンだと思います。

先日、オードリー・ヘップバーンが愛した庭「ティンティンハル ガーデン」を
再現したという国際バラ展に言って参りました。



audrey.jpg



audrey2.jpg



トルコでは、オスマントルコの時代から、
バラは神様からの授かりものとして大切にされてきました。
この日は、トルコ軍楽隊メフテルによる演奏が行われました。



aki22.png
トルコ軍楽隊メフテルの方々と



母国フランスの古く落ち着きのある石の床や開放感いっぱいの庭先の
テラスのある田舎家を題材とした鮮やかな陽光、
花や緑にあふれ自然の恵みを享受できるフランスの田舎暮らしを表現した
ムッシュー・ローラン・ボーニッシュのハンドメイド家具やシャンデリアとともに飾る
暮らしの中のバラ装飾がとても印象的でした。

すごく素敵な装飾で、作品を作ったご本人が近くにいらっしゃったので、思わず、
”Bonjour. C’est tres bien! "
と、話しかけてしまいました。
クリエイティブな人たちとお話するのは、私にとっていつも楽しいことです。



aki11.png
ムッシュー・ローラン・ボーニッシュと私



いつもブログでスーツ姿をお見せしていますが、今回はオフなので
カジュルにフェラーリのサングラスにBossの白の革ジャンを着ています。


ここでオードリーの言葉をいくつか抜き出してみましょう。


女性の美しさ
女性の美しさは、身にまとう服にあるのではなく、 その容姿でもなく、
髪を梳(す)くしぐさにあるのでもありません。

美しさをつくりだすコツ
美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。
美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
For beautiful eyes, look for the good in others;
For beautiful lips, speak only words of kindness.

自他を助ける
成長すると、人は自分に二つの手があることに気づきます。
ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは他人を助ける手。
As you grow older you will discover that you have two hands;
one for helping yourself, the other for helping others.

自分に厳しく
一個の道具のように自分を分析しなさい。
自分自身に対して百パーセント率直でなければなりません。
欠点を隠そうとせずに、正面から向かい合うのです。

人の評価
人の評価は他の人がその人についてどう言っているかより、
その人自身が他人を何と言っているかに現れます。
You can tell more about a person by what he says about others
than you can by what others say about him.

平常の心構え
不平を漏らさない、
疲れを顔に出さない、
舞台の前夜は遊びに出かけない。
ソ二アは、本気で努力すればかならず成功することを教えてくれたわ。
それに、すべては内面から湧き出なくてはならないということもね。

愛とは
愛は行動なのよ。
言葉だけではだめなの。
言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。
私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。
それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ衰えていってしまうの。



audrey3.png



最後に、オードリーのこの言葉で今回のブログを締めくくりたいと思います。

日を決めて、その日を思いっきり楽しもう。
その日あるがままに。
出会う人も出会うがままに・・・
過去は、現在に感謝すべきだということをわたしに教えてくれたような気がします。
未来を心配してばかりいたら、現在を楽しむゆとりがなくなってしまうわ。

Pick the day. Enjoy it - to the hilt.
The day as it comes. People as they come...
The past, I think, has helped me appreciate the present
- and I don't want to spoil any of it by fretting about the future.


目白ポセンシアクリニック


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永久 晶浩(ながひさ あきひろ)

Author:永久 晶浩(ながひさ あきひろ)
国立神戸大学医学部卒業
目白ポセンシアクリニック院長
https://ssl.possenssia.com/profile/
心のあり方まで含めた「美」についての総合研究者

古代ギリシアから現代アートまで古今東西の芸術的文化を研究している

主な著書に「アルファ型美人のすすめ~愛される美人vs.愛されない美人~」「『NO』と言えれば人生は開ける」

診療日誌を日々更新中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR