FC2ブログ

夫婦円満の秘訣


前回、家宝が話題のひとつとなりましたので、
今回はそれに関連した話題を書かせていただきたいと思います。

私の実家は大阪にあり、親戚も大阪に多くいます。
私が東京にいることもあり、普段なかなか親戚とも会えないのですが、
先日、久しぶりに親戚が集まる機会がございました。

酒が入ったこともあり、いとこ連中は大騒ぎです。
大阪はお笑いの街ということもあり、大阪人は、
素人でもお笑い芸人のように面白い人が多いのです。
私のいとこたちも、自分をネタにバカ話を連発します。
「俺はアホや」と言いながら、自分がどんなバカなことをやったのか、
延々と笑い話をしていくのです。

最後は笑い話のオチで締めくくりますが、実はそれだけで終わらないのです。
必ず、
「俺はこんなアホやけど、うちの嫁はよくできていて、
俺をこれまでずっと支えてくれたから、俺はここまでこれたんや。
俺は幸せ者や。うちの嫁は家の宝や」
と言って話を締めくくるのです。
その横には、それを笑顔で聞いている奥様方がいました。

私は、これがこの人たち数世帯の人たちが
家庭円満にうまくやっていけているコツのように思いました。

アメリカで、興味深い研究結果があります。

成功する結婚生活を送るためにどうすれば良いかを研究するために、
不幸な結婚生活をしているカップルの調査が行われました。
その結果、当然のことながら不幸な結婚生活を送っている人たちは、
互いにパートナーのことをよく理解していないことが判明しました。
相手を理解するために、相手の話をよく聞きなさい、
相手が自分と違った物の見方をしていること、
違った価値観を持っていることを理解しなさい
などのアドバイスがなされました。
しかし、このような努力をしても、あまり良い結果には結びつかなかったのです。
一見有益に思われるアドバイスにも関わらず、どうしても相手への期待感、
期待に応えてもらえない失望感がパートナーシップを悪化させていくのでした。

研究者たちは別のアプローチを試みました。
それは成功する結婚生活について知りたいのであれば、
幸せな結婚生活を送っているカップルを調査・研究するというものでした。
そして、驚くべき結論が出たのです。

それは、
満足度が高いカップルの場合、
夫の妻に対する評価が妻自身の自己評価より高い
という結果が出たのです。
相手を相手以上に評価することが幸せな結婚生活の秘訣だったのです。

不幸な結婚生活を送っている人たちが相手を過小評価しているのに対して、
幸せな結婚生活を送っている人たちは相手を過大評価していたのです。
先の失敗例でも分かるように相手を正当に評価しようとしても、
幸せな結婚生活には結びつきませんでした。
どっちみち相手を正当に理解することなんてできない。
それなら、相手を正確に評価しよう、しっかりと理解しようとする努力するより、
相手をよく見ていこうとした方が結婚生活はうまくいくということらしいのです。

このような満足度が高いカップルについて、さらに数年間の追跡調査が行われました。
妻を過大評価した夫は、
最初の調査の時点でふたりの関係に大きな満足感があっただけでなく、
数年後にはさらにその満足度は高まっていたのです!


自分のパートナーを家宝のように扱うというのが、
幸せな結婚生活を送る秘訣だったのでした。
私の親戚は、知らず知らずのうちにこれを実践していたようですが、
アメリカでも日本でも実証済みのこの方法は、有効なひとつの方法となるはずです。

以上のことが、幸せな結婚生活を送りたいと思われている方の参考になれば幸いです。


目白ポセンシアクリニック

関連記事

コメント

§ コメントありがとうございました。

阿部様

コメントありがとうございました。

東洋では家という縦の関係を
中心にしてしまいがちですが
西洋では、夫婦が人間関係の基礎とされています。
核家族化が進んだ日本も、
夫婦の関係を基礎とする時代に
なってきているように思います。

夫婦間で良い関係を築けたら、
あらゆる人間関係が良くなっていくように思います。

ますます幸せな人生を歩んでいただけますよう、
本ブログの内容をご活用いただければ幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

§

永久先生ブログを始められたのですね。お忙しい中更新お疲れ様です。
ホームページも時々拝見しております。ブログスタートとても嬉しいです!
パートナーとの円満の秘訣納得しました。確かに周りの仲の良いご夫婦をみているとあてはまります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永久 晶浩(ながひさ あきひろ)

Author:永久 晶浩(ながひさ あきひろ)
国立神戸大学医学部卒業
目白ポセンシアクリニック院長
https://ssl.possenssia.com/profile/
心のあり方まで含めた「美」についての総合研究者

古代ギリシアから現代アートまで古今東西の芸術的文化を研究している

主な著書に「アルファ型美人のすすめ~愛される美人vs.愛されない美人~」「『NO』と言えれば人生は開ける」

診療日誌を日々更新中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR