FC2ブログ

ヒプノセラピー(催眠療法)をはじめます



最近ハマっているのが、ヒプノセラピー(催眠療法)です。
高校生の頃、古本屋で「神秘流催眠術講座」という本を見つけました。
明治大正昭和初期に流行った方法のようです。



shinpi20180611.jpg



読んでやってみたら、高校生の自分でもなぜか相手にかけることができました。
面白くて何冊か催眠術の本を読んでみましたが、それ以上の進歩はなく興味を失って長年そのままになっていました。

それよりも、心理学や心理療法の方が実用的で、他人や自分がどんどん変わっていくので面白く、ずっと研究していました。

最近になって私の周りにエリクソン催眠をやっているという人が何人か出ました。
ふと催眠術に興味を持ってみると、昔と違い、現代は本もたくさん出版され、動画もいくらでもあります。
昔の本のようにやり方だけおおざっぱに書かれているのでなく、理論もしっかりと説明があり、動画もいくらでも見れるので興味を持ち、どんどん研究を続けました。
改めて催眠術やヒプノセラピー(催眠療法)を見直してみると、その可能性の多彩さにびっくりしました。

自分がこれまでやってきた心理療法もヒプノセラピー(催眠療法)を組み合わせるとさらに強力になります。
ショー的な催眠術を覚えておくと、初対面での自己紹介で自分を印象づけられたり、宴会、飲み会などでも使えます。

現在、ポセンシアクリニックでは、実験的に術後ケアの一環としてヒプノセラピー(催眠療法)を取り入れ、一部の患者様に行っています。
ヒプノセラピー(催眠療法)を行うと、とてもリラックスできます。

今よく使っているのは、典型的なやり方のひとつである分割弛緩法というもので、体の各部分を部位別にリラックスさせていきます。

スタッフにも教え、私が自分で自分に点滴療法を行う時は、点滴をやりながらヒプノセラピー(催眠療法)を受けています。とてもリラックスできてすぐに眠ってしまいます。

先日、北海道の肝臓クリニック札幌の川西先生が私のクリニックに遊びに来られたので、10分程度のヒプノセラピー(催眠療法)を体験していただきました。

また一昨日、整形外科の先生がお母様の若返り治療に私のクリニックに同伴されました。
お母様のヒアルロン酸注入やボトックス注入治療が終わり、リカバリールームで若返りの点滴療法を行っている間、その先生にも疲れがあるとのことでヒプノセラピー(催眠療法)を体験していただきました。

その先生は受けている間、夢見心地のようなうっとりとした感じだったそうですが、横で点滴をしながら聞いていたお母様はいびきをかきながら寝てしまわれていました(笑)
催眠はうつります(笑)

ヒプノセラピー(催眠療法)といえば、ブライアン・L・ワイス博士の前世療法が有名ですが、ヒプノセラピー(催眠療法)とはそんなわざわざ前世までいかないとできないような大そうなものではありません。
わずか、10分~15分程度で、お茶をするような感覚で手軽にでき、かつ効果を実感していただけるような方法もあります。

わずか10分程度の手軽な方法でも、マッサージに行っても取れなかったコリが取れたり、睡眠では取りきれなかった疲れが取れたりします。

もう数ヶ月間練り上げたら当院でも本格的にメニューに加えようと思っています。
それまでの間、術後回復の一手段として一部の患者様に行っていきます。
ヒプノセラピー(催眠療法)をご希望の方がいらっしゃいましたら、可能な場合は無料で行いますので、お申しつけ下さい。

また、簡単な美容催眠も行っております。
こちらもプレミアムコースで手術をお受けいただいた患者様には無料で行いますので、お申し込み下さい。

関連記事

コメント

§

川西先生

コメントありがとうございます。
ショー催眠は催眠がかかりやすそうな人を選んで舞台に上げますが(かかりにくい人は無視して良い)、臨床ではできる限り100%に近い確率で効果を出していかなくてはいけません(なるべく誰にでもかけられる技術が必要)。
そのため、まだ正式なメニューに入れられないのですが、ある程度安定した効果が出せると自信ができたらメニューに加えていくつもりです。
いつもありがとうございます。

§ ほんとうに

私も子どもの頃、緊張するような場面でリラックスするようにと父に催眠療法をしてもらってたことがあったので、先生にしてもらったときは、リラックスモードにすぐ入っていきました。効果がある人にはとてもいいと思うので是非勧めて行ってほしいと思います。これからも成果をまた教えて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永久 晶浩(ながひさ あきひろ)

Author:永久 晶浩(ながひさ あきひろ)
国立神戸大学医学部卒業
目白ポセンシアクリニック院長
https://ssl.possenssia.com/profile/
心のあり方まで含めた「美」についての総合研究者

古代ギリシアから現代アートまで古今東西の芸術的文化を研究している

主な著書に「アルファ型美人のすすめ~愛される美人vs.愛されない美人~」「『NO』と言えれば人生は開ける」

診療日誌を日々更新中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR