家庭の宝、職場の宝になろう


国宝とは何物ぞ、宝とは道心なり、
道心ある人を名づけて国宝となす


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、伝教大師最澄の言葉です。

伝教大師最澄画像
伝教大師最澄像(国宝)

通常、宝物と言えば、ダイアモンドや古美術品などを思い浮かべます。
しかし、伝教大師は、そういったものは国の宝ではないのだ、
道心ある人こそが国の宝なのだと言っておられます。

そして、国の宝になるような人材を育成したいという想いで、
比叡山延暦寺を開山されたのでした。

天台法華宗年分縁起(国宝)
伝教大師自筆の天台法華宗年分縁起(国宝) 

このブログを読む方は、美しくなりたい女性やカッコ良くなりたい男性の方が多いと思います。

読者の方々の到達目標はどこにおありですか?

単なる自分だけの美しさや自分だけのカッコ良さに終わるのであれば、
それはとても勿体ないことだと思います。
せっかく目指すのなら、伝教大師の言葉のような国の宝と言わないまでも、
家庭の宝や職場の宝になるレベルを目指してみませんか?


例えば、主婦の方がいらっしゃいます。
その方が姿や服装や身づくろいをきれいにされ、感情も安定して、
しっかりと主婦業をされていたら、それは家の宝となる人材となるのです。

カッコにばかりこだわり続け、仕事ができない若い方もいらっしゃるように見受けられます。
しかし、本当のカッコ良さを目指すなら、当然、仕事もできるようになった方が良いのです。
職場の雰囲気を盛り上げることができ、得意先やお客様からも好かれる人であれば、
その人は、会社の宝となるのです。

せっかくきれいな女性やカッコ良い男性を目指すのなら、
少なくともこれくらいのスケールで考えてみられてはいかがでしょうか?

私自身、多くの患者様から信頼され、
患者様から目白ポセンシアで手術を受けられることが
自分の宝だと思われるような医師になりたいと思いながら
日々研鑽に励んでいます。
読者の皆様も、家庭の宝、職場の宝になることを目指して、頑張ってみられませんか?

普賢菩薩像
普賢菩薩像

出典:上記画像はすべて「最澄と天台の国宝」より転載させていただきました。

目白ポセンシアクリニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

永久 晶浩(ながひさ あきひろ)

Author:永久 晶浩(ながひさ あきひろ)
国立神戸大学医学部卒業
目白ポセンシアクリニック院長
https://ssl.possenssia.com/profile/
心のあり方まで含めた「美」についての総合研究者

古代ギリシアから現代アートまで古今東西の芸術的文化を研究している

主な著書に「アルファ型美人のすすめ~愛される美人vs.愛されない美人~」「『NO』と言えれば人生は開ける」

診療日誌を日々更新中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR