5本目のテレビCM収録



本日、目白ポセンシアクリニックでテレビCMの収録が行われました。

通常、テレビCMと言えば自院の広告を指すことがほとんどですが
目白ポセンシアクリニックでは、他社製品の広告制作に協力しています。
つまり、自分でお金を払ったり、自分が勤めているクリニックに
お金を出してもらってテレビに出演しているのでなく、
ギャラをもらいながらテレビCMに出演しています。
このようなケースは、きわめて異例だと思います。

目白ポセンシアクリニックは、1院1医師の
本当に弱小クリニックです。
しかし、患者様のための医療を誠実に
13年間コツコツと行ってきました。

目白ポセンシアクリニックでは、年間千数百件の
手術を行っていますが、これまで医療訴訟ゼロです。
実は、医療訴訟ゼロどころか、患者様との大きなトラブルがないので
顧問弁護士さえいません。

建前でなく本気で患者様に喜んでいただける医療を
実践してきましたがその証(あかし)のひとつとして
特に芸能活動をしているわけでもないのに
テレビCM出演のオファーをいただいていると受け止めています。

いくら派手な広告を打ったり、マスコミの露出が多くても
クレームだらけのクリニックに、他社からCMの依頼が
来ることはないでしょう。

社会的な信用をいただいているという意味で
とても嬉しく思って、CM制作に協力させていただいています。
しかも、今回で通算5本目の撮影となりました。



tv-cm-k_convert.jpg



私ひとりでカウンセリングから施術まで行っているので
たいした人数の患者様を診ているわけではありません。
しかし、ひとりひとりをコツコツと丁寧に診療していくことで
良い口コミが生まれ、テレビCM出演の
オファーをいただけるまでになりました。

今後も、数あるクリニックの中から
わざわざ目白ポセンシアクリニックを
選んで手術をお受けいただく患者様には
感動を呼ぶような素晴らしい医療を実践できるように
精進していきたいと思っています。


関連記事
テレビCM2本に出演中です ~イタリア警察との対決~

またまたテレビCM出演しています ~笑っていいとも!出演秘話~


集中力を鍛え、体力を増強する方法 ~密息~



今年の2月から、世界的尺八演奏者中村明一先生に
呼吸法の個人レッスンを受けています。
尺八は音を出すのが難しく、世界の中で最も呼吸量を要求される楽器です。
そのため、中村明一先生は長年、呼吸法を探求し続けられて来ました。

その中で見つけられたのが、密息という日本独特の呼吸法でした。
普通、胸式呼吸法なら胸が動き、腹式呼吸法ならお腹が動きますが、
密息は、お腹や胸など外観を一切動かさないで横隔膜だけを動かす、
完全にインナーマッスルだけを使った呼吸法です。

身体を動かさないことにより、身体の固定ができるので、
細かい繊細な手作業をする人にとても良い呼吸法です。

実際、密息を習った歯科医師が細かい作業をしやすくなったと
おっしゃられておられるそうです。

私自身は、これまで呼吸を止めて手術していました。
オリンピック級の射撃の選手など、呼吸を止めて標的を狙います。
呼吸をしてしまうと身体がぶれてしまうからです。

私が細かい繊細な手術を得意とするのは、呼吸を止めながら
手術をやっていたためです。

学生時代から素潜りが得意で、潜水で息継ぎなしに25メートルプールを
往復半75メートル行き来したことがあります。

しかし、年齢とともに呼吸を止めていることが体力的につらくなってきました。
そこで、密息で呼吸しながらも身体を動かさない技術を身につける
必要性が出てきたのです。

米に筆先で文字を書く人がいますが、そのような場合も
密息のような細い静かな呼吸になっていることが予想されます。

身体を動かさないことにより、精神の乱れが少なくなるので
密息で瞑想を行うと深い精神状態に入りやすくなります。

瞑想で深い静寂な状態にすっと入れたり、
米に文字を書けるような静かな集中力で質の良い仕事ができるようになったりと
密息を習得することで、人生に深みが増してきます。 

先日のレッスンでは、東京大学附属病院循環器内科医師
稲葉俊郎先生と篠笛演奏者ことさんが私の前に
レッスンを受けにいらしていました。



naka-ina-koto_convert.jpg
右から、稲葉俊郎先生、ことさん、中村明一先生、私



稲葉俊郎先生は、世界中のセラピーを統合したいと考えておられ、
今月号の雑誌「ゆほびか」にもヒーリングミュージックの
演奏とコメントをされています。



yuhobika201507.jpg



ことさんは、中村明一先生と中近東での海外演奏で
ご一緒されましたが、稲葉俊郎先生とご友人であり、
偶然中村明一先生と共通の知人であることが
分かったのでレッスンに来られたそうです。

レッスンの合間に、皆で呼吸法談義に盛り上がりました。

中村明一先生がすごいのは、尺八の大家にも関わらず、
気さくでとても謙虚なのです。

呼吸法では、リラックスすることがとても大切です。
リラックスして呼吸法を行わないと、
健康になるどころか身体を壊してしまいます。

レベルの高い呼吸法の指導者は、
リラックスしながら呼吸をしなさいと指導しますが、
ではどのようにしたらリラックスできるのか、
私もこれまで何人もの先生に教えを乞いましたが、
具体的に教えてくれる指導者はこれまでいませんでした。
ところが、中村明一先生は、いろんなテクニックを織り交ぜて、
リラックスできる具体的な方法を教えて下さいました。

こんなに緻密に教えることができるなんて、日本一、
もしかしたら世界一の呼吸法の指導者かもしれないと思っています。

しかし、そのようなレベルの高い方にも関わらず、この日、
私が四つん這いになって呼吸法を行うと、
リラックスして横隔膜が動く感覚をつかみやすいことを
発見しましたと報告すると、
「こうするのですか?」
とすぐその場で四つん這いになって、試してみられたのです。

そして、なるほど、これはいいアイデアですね。
ぼくも早速レッスンに取り入れてみますとおっしゃいました。
そして、これからも素晴らしいアイデアを
発見して下さいと励まして下さいました。
私は、その素直さ、謙虚さにびっくりしてしまいました。

すると、稲葉俊郎先生が、四つん這いから直立した
人間の進化について語り始めました。

それにも中村明一先生は、ふん、ふんと聞きながら
どんどん知識を吸収されて行かれました。

私自身は、自分の瞑想状態を深めたい、呼吸法を
上達させたい、細かい繊細な作業をさらに得意にしたい、
リラックス法を習得したいなどの目的で密息を習い始めましたが、
深い瞑想状態に入りやすくなりました。

瞑想の時だけでなく、
信号待ちの時間のような、ちょっとした切れ端の時間や
電車に乗っている時など、呼吸法を行っています。
また、眠れない夜も密息を行っていると、寝つきが良くなるし、
翌日の疲れが変わってきます。

集中力をつけたい方、細かい繊細な作業を行う方、
体力をつけたい方など、呼吸法を身につけると良いと思います。



missoku.jpg
中村明一先生『「密息」で身体が変わる 』(新潮選書)

中村明一先生のプロフィールはこちら


宮崎哲弥さんとの対話



プロフィール

永久 晶浩(ながひさ あきひろ)

Author:永久 晶浩(ながひさ あきひろ)
国立神戸大学医学部卒業
目白ポセンシアクリニック院長
https://ssl.possenssia.com/profile/
心のあり方まで含めた「美」についての総合研究者

古代ギリシアから現代アートまで古今東西の芸術的文化を研究している

主な著書に「アルファ型美人のすすめ~愛される美人vs.愛されない美人~」「『NO』と言えれば人生は開ける」

診療日誌を日々更新中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR