FC2ブログ

いい男の作り方 ~MX東京「5時に夢中!」に出演しました~



先日、取材依頼を受け、MX東京の「5時に夢中!」にテレビ出演しました。



5jinimucyu11.jpg



男性整形について解説して欲しいと、
黒船特派員アレクサンダーさんからインタビューを受けました。



5jinimucyuu22.jpg



arek-kawasaki.jpeg
アレクサンダーさんと奥様の元AKB川崎希さん(get.nifty.comより)



いい男を作るのは、整形だけに限りません。
今回は、男性整形の取材を受けたことにちなんで、
いい男の作り方をテーマに記事を書いてみます。

男性雑誌には、グラビアアイドルなど女性が載っていることが多いです。
しかし、男性が女性を見ていても、自分を成長させることはできません。
女性雑誌に男性はあまり登場しません。
女性は、素敵な女性を研究しているから、ますますきれいになっていくのです。
自分を進化・成長させたかったら、異性ばかり見るのでなく、同性から学ぶことが大切です。


ブルース・ウイルス
ブルース・ウイルスは、私が大好きな男優です。
スキンヘッドにマッチョでジョークを飛ばしながら、ハードなアクションをする。
カッコいい男優さんだと思います。
離婚してしまいましたが、やはり美人の奥様をお持ちでした。



bruce.jpg



しかし、ある時気づいたのです。
ブルース・ウイルスは、私の手本にならない。

私がブルース・ウイルスに憧れてスキンヘッドにしても
お坊さんにしか見えないでしょう(笑)
ブルース・ウイルスに似せようとすればするほど
バランスを崩し、おかしな方向へ行ってしまい、
成果が出ないで自分に劣等感を持つようになってしまいます。

人が誰かを好きになったり、良いと思うのは、
自分の欠けている部分を補いたいためだという説があります。

異性間ではそれで良いのかもしれません。

しかし、自分が進化・成長するためには、自分と同系列、同じようなタイプの中で
自分が手本にしたい人を見つけることがひとつの重要な指針となります。

これが案外できていないで失敗する人が多いのです。

例えば、マイケル・ジャクソンは、優れた黒人ミュージシャンです。
しかし、彼は自分の優れた資質に目を向けないで、白人になろうとしました。

白人は黒人になりたがり、黒人は白人になりたがる。
日本にも、西洋人になりたいとあこがれを持つ人が少なからずいらっしゃいます。
また、私のクリニックに自分と全然顔かたちの違う雑誌の切り抜きを持ってきて
こんな顔にしてほしいと言って来られる方がいらっしゃいます。

しかし、これは空しいゴールなのです。
自分でない誰かになっても、魂のレベルで
自分が満足することは、決してないからです。



ピアース・ブロスナン
007シリーズは、全作品を何度も観て、いろいろなことを学びました。
特にこれまで6人いるジェームズ・ボンドの中で、
洗練された都会派ボンドとして知られるピアース・ブロスナンの作品は
何度も繰り返し観て、研究しました。
(現ボンドのダニエル・クレイグは素晴らしい役者さんですが、
野生派で上記のブルース・ウイルスと同じく、私の路線からはずれています)



bond-goiden-eyes.jpg



よく女性が、「私と仕事とどっちを取るの?」と聞くことがあります。
皆さんなら、どう答えるでしょうか?

「君を取る」と答え、家庭奉仕に励む男性もいると思います。
しかし、女性は満足しません。
そんな男性、面白くないからです。
男性が家庭的になればなるほど、男としての魅力を失っていきます。
他の刺激ある男性を求める女性も出てくると思います。

家族に良い生活をさせてやりたいからと、一生懸命仕事をする男性もいます。
家庭を犠牲にし、何よりも自分自身を犠牲にして仕事に励む。
しかし、そんな男性の想いも通じず、
女性は自分に甘い言葉をかけてくれる
無責任な男性に心が動くかもしれません。

私が007シリーズを観て思いついた正解は、
「もちろん君を取るよ」と言いながら仕事に向かう男性が、
女性から見て魅力的な男性に映ると思います。


君のことが大切だ、でも俺には使命があるから仕事に向かう。
しかし、仕事をしていても君のことを想っているよ、と伝えられる男性です。

普段は仕事をバリバリやるけど、仕事の合間にこまめに連絡を入れたり、
短くても逢う時間を充実させます。
時間がないから余計に燃えるのです。

そして本当に必要な時は、仕事を犠牲にしてでも、自分の愛する人のために動く。
男性にそんなことをされる女性は、とてつもない幸福感を感じると思うのです。

私は、この理論を実際の仕事にも生かしています。
私は全力で患者様を診療しています。
しかし、身体はひとつしかありません。
次から次へと患者様がご来院されます。

施術が終わっても、まだ緊張されている患者様がいらっしゃいます。
こんな時に、5分でも10分でも時間があれば、背中をさすってあげたり、
首や肩をほぐして差し上げることがあります。

わずかしかない時間に心を込めて何かして差し上げる。
本当はもっとしてあげたいけど、待っている方がいらっしゃるので
行かなくてはなりません。
それを感じて、患者様は感動して下さいます。

時間ではないのです。
長時間一緒にいても心が触れ合わないこともあれば、
わずかの時間しか一緒にいなくても、時には遠くにいても
心が通い合うこともあります。





私が自分のテンションを上げたい時に使っている
ジェームズ・ボンドのテーマREMIX Version



つり橋理論というのがあります。
簡単に言うと、人は生理的に興奮していると、
恋愛していると認知する(勘違いする)という理論です。

つり橋の真ん中に立って緊張してドキドキした状態で話かけられると、
その人に恋心をいだきやすいということから、
デートに遊園地に連れていき、ジェットコースターなど、
ドキドキする乗り物に一緒に乗ると恋愛がうまくいきやすい
というような利用のされ方をしています。

しかし、つり橋理論には、欠点があります。
恋愛に発展しやすいが、冷めやすいのです。


ジェームズ・ボンドは、すぐに女性を口説き、
ものにしますが、関係が長続きしません。
これは、危険な中で恋愛に発展しやすいが、
効果が長続きしないつり橋理論で説明することができます。

最近、ある女性からこんな話を聞きました。
ご主人が医師だそうですが、
「夫が『医師仲間の間で話題になっている、
医師が書いている面白いブログがある』と言ってました。
夫のパソコンが開いてあったので、チラッと覗いてみると
永久先生のブログだったので、
『え~っ、どうして先生のブログがあるの~!』
とビックリしてしまいました」
とおっしゃっておられました。

美容医療にご来院される患者様に向けて発信している私のブログが
他科のドクターの間で読まれているのは不思議な感覚です。

しかし、ある意味、分かるような気がするのです。
それは、私は自分のブログを007の作品群をイメージして書いているからです。

007シリーズが人気があるのは、アクションがあり、
美女が出てきて、きれいなロケ地で最高のファッションを楽しめ、
(スーツはもちろん、仕立てられています)
食事や酒も贅沢を極めるという娯楽があるのがひとつの理由だと思います。

自分の命を削るような大変な任務とともに、それに見合うような贅沢がある。

これでこそ、人生だと思うのです。

しかし、なぜか日本の医療の世界では、それが認められません。
海外の医師は、日本人医師に比べ金持ちです。

医師は自分の身を削るように重労働しているのに、
日本ではなぜか赤ひげ先生が美談とされ、
大変な仕事に見合った報酬を受け取ることが
無意識のうちに良くないこととされています。

これに反発して私は自由診療の世界に入りました。
研修医と20年努力してきた医師が
同じ保険点数にしかならないなんておかしな話です。

自由診療なら、腕を磨いて自分で自分に値段をつけ、
それを納得した人から自分の腕を買ってもらえる。
ある意味、とてもフェアな世界です。

そして自分の命を削るような努力をしているのだから、
それに見合った報酬を受け取り、それをブログの記事に反映しています。

私は年に1回は海外に旅し、最高のホテルに泊まり、最高の食事を楽しみます。
日頃努力をしているのだから、これくらいの報酬は当然です。

他科のドクターの方々にもぜひ、ご自身の努力に見合った
ライフスタイルを築いていっていただきたいのです。


人生は1回きりです。
1回きりの人生、しっかり勉強して努力し、しっかり働き、
それと同じだけ人生をしっかりと楽しむのです。


赤ひげ先生は美談かもしれませんが、
自分がミジメな気持になるだけで、私は賛成しません。
自分自身がかわいそうです。
努力はした分だけ認められるべきです。


トム・クルーズ
トム・クルーズもトップガン以来、長年に渡って私が好きな俳優さんですが、
トム・クルーズのすごいところは、自分がカッコよく映る作品以外に
出ることがほとんどないところです。
仕事を選んで仕事をしている。
そしてそれがビジネスとして成立している。

特にすごいのは、ミッション・インポッシブルⅡです。
まるで、トム・クルーズのプロモーションビデオのような作品です。
それでも興行的にも成功して採算が取れているのです。

私たちは、そのような生き方を目指すべきではないでしょうか?
前回のブログに、Naokoさんが自分の子供にも美しい方を
選択するように教育したいという意味のコメントをしてくれました。

女性なら美しく生きようとする、
男性なら美しく生きるかカッコ良く生きようとする、
そうすることで、人生が良い方向へ向かうようになったり、
バランスが取れ、トータルの人生が良くなっていきます。


美容外科クリニックの中には、金のためなら何でもやるという
クリニックが残念ながら存在します。
そんな生き方が美しいでしょうか? カッコ良いでしょうか?
美の世界に生きようとする人間であれば、うわべだけの美しさでなく、
所作や振る舞い、心や魂の部分まで磨いていくことが大切です。

ミッション・インポッシブルⅡを初めて観た時、
私はまだ勤務医でしたが、おそらく他の多くの観た方と同様、
「何だ、これ?!」という印象を受けました。

トム・クルーズがカッコ良いのは認める。
でもこれ、自分をカッコ良く撮ること、やりすぎだろという印象だったのです。
院長になった今は観方が変わりました。
トム・クルーズ、よく頑張ったねと素直に拍手を送れるのです。
その差は、立場の違いから生まれるのだと思います。
ミッション・インポッシブルⅡを観て拍手を送れるようになった時、
私は自分の成長を認めることができました。
自分の人生や生き方は、男性ならカッコ良さを、女性なら美しさを目指すべきです。




ミッション・インポッシブルⅡ



ゴルゴ13
男性ならゴルゴシリーズを好きな方が少なくないと思いますが、
日本版007を作りたいというコンセプトで始まったシリーズですので、
私も好きな作品です。

ゴルゴ13の仕事術―究極のビジネスマン (祥伝社黄金文庫)が
すごく面白かったです。
ゴルゴ13の仕事の流儀が、秀才・凡人・バカならそれぞれこうするが、
ゴルゴ13ならこうするという形で示されています。



golgo13nosigoto.jpg



詳しくは、本書をお読みいただくとして、ここで取り上げたいのは、
資格マニアにならないということです。

私のクリニックのスタッフにも以前いましたが、
新しい資格を目指すことでごまかして
自分の人生をしっかりと見つめ、改善することをしようとしないのです。

医師になれば、医師の間での競争があります。
今は制度が変わり難易度が下がりましたが、
日本一難しい資格と言われていた司法試験に合格して
弁護士になれたとしても、弁護士の中で競争があるのです。

私のクリニックは、埋没法がうまいクリニックとして有名ですが、
埋没法なんて一番最初に習う手術です。
普通の美容外科医なら誰でもできる技術を他の美容外科医より
患者様にはっきりと差が分かっていただけるくらいうまく行う、
それは専門分野外の技術を駆使しなければ実現できません。

私の場合であれば、東洋医学を応用したり、栄養療法を利用したり、
心理学、茶道の考え方などを参考にして、
単に美容医療だけを研鑽しているドクターと差をつけています。

資格を取ることが重要なのではありません。
資格を取ることはスタート地点に立ったに過ぎないのです。
資格を取った後、いかにその専門職の技術を磨いていくか、
そこで差が出てくるのです。


ゴルゴ13から学ぶべきことは、資格をたくさん持つのではなく、
自分の仕事の質をハイクオリティにするために、
自分の専門外の分野の知識を幅広く活用することです。

ゴルゴ13も、時にはゴルゴ13より射撃がうまい、高性能銃を持っているなど、
厳しい条件で敵と闘わなくてはいけなくなる場面もありました。
こんな時、ゴルゴ13はその分野だけで闘おうとせず、
自分の知識を駆使して周りの環境を利用して総合力で勝ち残りました。

仕事ができることもいい男の条件のひとつです。
良い仕事をし、しっかりと稼げないと男としての自信が生まれてきません。


自分自身の仕事のクオリティを高くするためのモチベーション・アップのため、
ゴルゴ13シリーズは私の愛読書になっています。


ミハイル・バリシニコフ
バリシニコフは、ソ連出身の天才バレエダンサーで、
アメリカに亡命後、帰化しました。
多くのダンサーは自分が美しく見えるために必死に練習し、必死に踊っています。
その中でバリシニコフの素晴らしさは、軽々と難しいパ(ステップ)をこなすだけでなく、
一緒に踊る女性までも美しく見せてしまうことです。
女性にとって大変魅力的な男性です。

秋になり、年末が近づいてきます。
まだご覧になっていない方は、バリシニコフの
「くるみ割り人形」ぜひご覧ください。
私は、この伝説のDVDを観た時、感動しました。
バリシニコフの輝きがすごいだけでなく、一緒に踊るプリンシパルの
ゲルシー・カークランドまでどんどん引き上げていたからです。

ゲルシーは、舞台でも私生活でもバリシニコフのパートナーとなりましたが、
こんなにも自分を高めてくれる男性、
こんなにも自分を輝がやかせてくれる男性に、
女性はすべてを許してしまうことでしょう。




nutcracker.jpg
バリシニコフ・くるみ割り人形



派手な服を着てファッショナブルな男性もいますが、
男性はグレーや紺のスーツ、パーティーなら黒が基本です。
自分ばかり目立とうとする男性に、私は嫌悪感を覚えます。

理想は、バリシニコフのように自分も輝き、
パートナーも輝くようになることなのでしょうが、
私たち一般男性がいきなり天才バレエダンサーの
バリシニコフのようになるのは難しいです。

エスコートする女性を引き立たせるような服装をする。
まずはこれをいい男性になるためのスタートラインにすると良いと思います。


矢沢永吉
矢沢永吉さんは、男から惚れられるいい男です。
残念ながら私には矢沢さんの良さが今ひとつ良く分からないのですが、
心酔している男性が多いことは確かです。

私が感動したのは、矢沢永吉さんが35億円という多大な借金を背負った時の話です。
90年代末、矢沢永吉さんはオーストラリアで詐欺事件に巻き込まれ、
信頼していた側近社員の裏切りで35億円の負債をひとりで背負うことになりました。

矢沢:「正直言って、あの事件が起きた時、ボクはもうダメだと思ったよ。
あ~、オレの人生終わった。
すべて終わった。何ていうことになったんだ。

ほいで、ヤケ酒を飲みました。
飲んで、飲んで、飲んで…
酒は便利がいいもんでね。
慰めてくれましたよ。

でも1週間飲んだら飽きるのよね。もう。

で、こんなことじゃ解決しないよな、と。
そしたら自分、有名人でしょ。
有名人だと被害者なのに面白おかしくマスコミは書くは、
それこそ人の不幸は蜜の味じゃないけど…

で、こいつらにいい思いをさせたくない。
そうするには、借金を返すことなんですよ。
で、借金が返せるだろうかということで…」

この時、矢沢永吉さんの奥様の言葉が矢沢永吉さんを救います。

奥様:
「大変だけど、矢沢永吉が本気になったら返せない金じゃない」

矢沢:「ホントに、ホントに?」「マジっ?」と3回くらい聞いた。

奥様:「マジ! マジ矢沢だったら返せる!」

矢沢さんは本気で借金を返し、完済しました。
やはり、持つべきは良き伴侶、良きパートナー。
いい男には、良いパートナーがつきます。


「終わった時、みんなが、正当に終わらせたから、真正面から解決したから、
あちこちでいろんな拍手やザワザワが起きた。

あ、そうか、これが解決ってやつなんだ。
これがケツ拭くってこと。

で、何だかんだ言ってケツ拭く奴をおちょくれないんですよ。周りは」

こうやって矢沢永吉さんは、また男を上げたのです。
現代社会には、法律があって
破産宣告(破産手続き開始の決定)さえすれば、
借金を免れることができます。
しかし、矢沢永吉さんはそれをしなかった。
男気の強い、男の中の男です。


山崎 照朝
山崎照朝さんは、空手家・元キックボクサーですが、
通(つう)でないと知らないと思います。
極真空手主催・第1回オープントーナメント
全日本空手道選手権大会の優勝者です。



yamazakiteruasa.jpg



格闘技をする選手には派手に自分を目立たせようとする選手も少なくないですが、
山崎照朝さんは、まったく逆のタイプのため、実力の割には目立たず、
世間の認知度が低い方ですが、その人間的、男としての魅力が素晴らしく、
この記事で取り上げさせていただきました。

山崎照朝さんが現役の1969年、TBS・日本テレビに続き、
NETが『ワールドキックボクシング』を放映開始しました。
NETは、極真空手に参戦を要請します。
山崎照朝さんは、興味がなかったものの、
キックボクシングで最強と言われた沢村忠選手の30連勝を
ストップしたカンナンパイ・ソントーンを対戦相手に用意していると言われ、
キックボクシングに出場することを決意しました。

準備期間わずか2ヶ月でムエタイのライト級6位の
ピサダン・ラートカモル選手相手にデビュー戦を果たし、
2R45秒でKO勝ちします。

そして、第2戦目でいよいよカンナンパイと対戦します。
試合開始後、山崎照朝さんは前羽の構えで相手からの攻撃を待っていました。
右ローキックで攻撃してきたカンナンパイに山崎照朝さんは
左脛でブロック後、左右の前蹴りをカンナンパイの鳩尾へ入れ、
息を詰まらせ戦意を失いかけているカンナンパイに
とどめの右ストレートを打ち込み、1R1分33秒でKO勝利しました。
カンナンパイは「山崎のパンチは石で殴られたような
強烈なものだった」と敗戦のコメントを残しています。

山崎照朝さんは試合前、
「俺は極真カラテ一筋。他格闘技は意地でも習わない」と言って
ひたすら練習していたのに、カンナンパイとの対戦後、
自分が勝ったのにムエタイ関係者に
ムエタイの技術を教えてほしいと依頼します。

このように謙虚に自分を常に高めることを忘れないのも
山崎照朝さんのすごいところです。
普通は試合前は相手のことを一生懸命研究しても、
勝ってしまえばふんぞり返って相手を見下してしまう選手も多いことと思います。

ムエタイのトレーナーが親切に技を教えてくれますが、
山崎さんがうまくできない時には、いつもカンナンパイが来て、
サンドバッグを蹴り、見本を示してくれました。

そして、再びカンナンパイと戦うことになりました。
新たな対戦相手が間に合わなかったため、
カンナンパイの雪辱戦と銘打って試合が組まれてしまったのです。

山崎照朝さんは、カンナンパイとの戦いに乗り気ではありませんでした。
もう決着はついているし、トレーナーとカンナンパイから
いろいろ教わっており、友達になっていたからです。

打ち合いも蹴り合いもなく、試合は進んでいきました。
この時、山崎さんは相手を倒す気はありませんでしたが、
自分が倒されるつもりもありませんでした。
屈強のムエタイ選手相手に何という自信でしょうか。

しかも、試合はテレビで全国放送です。
普通の感覚なら、全国に自分の勝った姿を誇示したいと思うと思うのですが、
山崎さんはそうしなかったのです。

自分の名誉よりも友情を取った。
なぜそのような行動を取れたのか、
どうやったらそんな行動が取れるようになるのか
いまだに私には理解しきれません。
山崎さんは、普通の人が到底マネのできないスケールの大きな男です。

空手には組手がありますが、これを利用して弱いものいじめをする上級者もいます。
組手の際、下位の者の突きや蹴りがうまく決まったり、
間違って先輩の顔面に入りでもしたら、
上の者は「この野郎」とばかり、顔面パンチや金的蹴りなど、
何をしてでも相手を倒しにかかり、2倍、3倍にして返されるのです。
そして、倒れた相手に対してもなお、突きを入れたり踏みつけたりする。
そのため、下級者は上級者相手に手加減して組手をせねばならず、
どちらにとっても練習になりません。
しかし山崎照朝さんは、相手に遠慮なしに向かってこさせ、
良い技がきまった場合、「よし、今の突きは効いた。
そのタイミングを忘れるな」と言って、
相手の長所をさらに伸ばそうと努めておられてました。

極真会館では、創始者の大山倍達さんが亡くなられた後、
後継者選びで分裂騒ぎが持ち上がります。
大山さんは、生前、極真会館は自分の子孫が継ぐのではなく、
実力のある者が継ぐのだと日々おっしゃっておられたとのことですが、
遺言状の作成が不明瞭で、実力者の松井館長と遺族の間で
見解の相違が出て分裂騒ぎになったようです。

この時、大山家の遺族が頼られたのが、山崎さんでした。
記者会見で遺族が、
「財団法人極真奨学会理事長はやはり武道家として恥ずかしくなく、
人間性が豊かで人を引きつける魅力があり、
スポンサーを探せる方が理想です。

そして遺族として少なくとも私とか
妹の理想の方が、今ここにいらしている。
その方は山崎照朝さんなんです」と就任を要請しました。
これを利用して大きな力を手に入れられるチャンスがあったにもかかわらず
山崎さんは後日、丁重に辞退されました。

謙虚で温厚で非常に思いやりを持ちながら、
凛としてストイックで男気のあるサムライである山崎照朝さん。
極真ファンのみならず、稽古を共にした
門下生の中にも心酔者が数多いと聞きます。
私自身は極真会館と何の関係もありませんが、
男の中の男として、密かに尊敬している人物です。


このようにして、いろんないい男を見ていくことで
自分も男が磨かれていくと思うのです。
男性読者の方々の参考になれば幸いです。
また、女性読者の方がいい男を見つける時のヒントにしていただければと思います。

PS.私が以前に書いた「男の生き方シリーズ」もご一読いただければ幸いです。
白洲次郎
ジャック・マイヨール
畑山隆則
ジム・ロジャース


いつもより力が入ってしまったためか、かなり長くなってしまいました。
最後までお付き合いいただき、有難うございました。

プロフィール

永久 晶浩(ながひさ あきひろ)

Author:永久 晶浩(ながひさ あきひろ)
国立神戸大学医学部卒業
目白ポセンシアクリニック院長
https://ssl.possenssia.com/profile/
心のあり方まで含めた「美」についての総合研究者

古代ギリシアから現代アートまで古今東西の芸術的文化を研究している

主な著書に「アルファ型美人のすすめ~愛される美人vs.愛されない美人~」「『NO』と言えれば人生は開ける」

診療日誌を日々更新中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR